第9回(DRAGON BALL Type)

解答期間:3月1日(土)午前0時まで(予定)

★あなたの名前(ハンドル) 


第1問

この物語の主人公である孫悟空は、実は地球人ではありません。さて、では何人?

ナメック星人
サイヤ人
ツフル人
ヤードラッド星人


第2問

ドラゴンボールを7つ集めると呼び出せる龍の名前は?

天龍
願龍
光龍
神龍


第3問

悟空と共に亀仙人のもとで修行したクリリン。さて、クリリンの額にある点(?)の数は?

2個
4個
6個
8個


第4問

山で悟空を拾い、育て上げた「じいちゃん」の名前は?

孫悟飯
孫悟天
孫悟空


第5問

悟空の産まれた惑星の王子だったのは誰?

ラディッツ
ナッパ
ベジータ
カカロット


第6問

悟空の本名(産まれた惑星での名前)は?

ラディッツ
ナッパ
ベジータ
カカロット


第7問

ドラゴンボールの作者は、とある有名ゲームシリーズのキャラデザインも手がけています。そのゲームシリーズとは?

ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
ストリートファイター2
スターオーシャン


第8問

変身を得意とする「ウーロン」というキャラがいますが、このキャラの外見は?

ネコ
イヌ
ウシ
ブタ


第9問

物語に再三登場する「レッドリボン軍」。さて、ここの総帥である「レッド総帥」の最大の悩み事といえば?

世界征服が思うように進まない
ハゲが進行してきている
ペットに嫌われてしまった
身長が低い


第10問

ピッコロ大魔王は、見た目どおり(笑)、地球人ではありません。さて、では何人?

ナメック星人
サイヤ人
ツフル人
ヤードラッド星人


第11問

初期の悟空の弱点はどこだった?

髪の毛


しっぽ


第12問

悟空たち武道家が技を競い合う大会の名称は?

天下一武道会
天下一武道大会
天下一武術会
天下一武術大会


第13問

ドラゴンボールはアニメ化され大ヒットしました。さて、放送していたのは?

日本テレビ・読売テレビ系列
TBSテレビ・毎日放送系列
フジテレビ・関西テレビ系列
テレビ朝日・ABCテレビ系列


第14問

ドラゴンボールは様々なタイトルでアニメ放映されました。さて、次のうち、一番最後に放送したシリーズは?

ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT


第15問

成長した悟空は結婚をするわけですが、その結婚相手の名前は?

チチ
カカ
キキ
ココ


第16問

そして、結婚した悟空には子供ができました。さて、何人できた?

1人
2人
3人
4人


第17問

さらに、悟空には孫(まご)ができました。さて、その名前は?

マーロン
ブラ
パン
ウーブ


第18問

悟空と共に冒険してきたブルマにも息子ができます。では、その父親は誰?

ヤムチャ
クリリン
ベジータ
父親は明かされていない


第19問

では、そのブルマの息子の名前は?




第20問

「桃白白」。さて、なんと読む? 読みをカタカナで答えてください。




ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。各回で優秀と判定されたボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。

アニメ「ドラゴンボール」の主題歌「摩訶不思議アドベンチャー」の最初の歌い出しって、どんなだったっけ?

♪「 ぜ! ドラゴンボール!」


挑戦問題(おまけ)

この問題は、おまけの難問です。見事正解された方には、ボーナス得点が加算されます。

物語の前半に再三登場した「ピラフ一味」。この一味はピラフを筆頭とした3人組であるが、残る二人は、女性とイヌであった。
さて、この2人の名前は?
(注:答えが特定できない場合は、可能性のある答えを全て列挙すること。)

女性の方の名前:
イヌの方の名前:



今回は、以上20問+αです。

てな感じで、ドラゴンボール編の初回を迎えました。
初回ですので、かなり難易度は抑え目に作ってあります。
ドラゴンボールっていうのは、実は僕の守備範囲でして、かなり読み込んでます。
だからこそ、こんなクイズのネタにできるわけですが・・・。
もしかすると、これまでやってきたクイズのジャンルの中で、一番詳しいかも。
でも、ドラゴンボールなら、みなさんもわかるかなー?っていう感じで(笑)

それにしても、予告でも書いたけど、今まさに時代はドラゴンボール!って感じだよね。
この前近所のツタヤに行ったら、ドラゴンボールの単行本が入り口正面に山積みになってた。
それも、完全版だけじゃなくて、従来の単行本も合わせて置いてあった。すごいなー。
そして、このクイズを作ってる今日は、PS2版ドラゴンボールの発売日!
もちろん予約済です。うーん、楽しみ♪


てなわけで、何かコメントのある方は、以下に記入してください。
答案と一緒に提出されます。

コメント




答案を提出してもよいですか?

(解答期間は終了しておりますので、提出はできません。)


解答へ進む