第9回 結果


受験者数
9人

平均点
94.1

標準偏差
10.8

 (配点)かるぴ さん清兵衛 さん原(毎回HNが悩みの種) さんばばけん さん
Q1(5)5555
Q2(5)5555
Q3(5)5555
Q4(5)5555
Q5(5)5055
Q6(5)5555
Q7(5)5550
Q8(5)5055
Q9(5)5055
Q10(5)5555
Q11(5)5555
Q12(5)5555
Q13(5)5550
Q14(5)5550
Q15(5)5555
Q16(5)5555
Q17(5)5555
Q18(5)5055
Q19(5)5555
Q20(5)5555
ボケ 5   
挑戦 4 4 
合計(100)1098010485
偏差値 63.837.059.141.6

 おぽぽやま ぬべじろー さんきたっち さんかーばんくる さんas-sa さんかご さん
Q155555
Q255555
Q355555
Q400555
Q555555
Q655555
Q755555
Q850555
Q950555
Q1055555
Q1155555
Q1255555
Q1355555
Q1455555
Q1555555
Q1650555
Q1750055
Q1855555
Q1955555
Q2055555
ボケ2 2  
挑戦     
合計977597100100
偏差値52.732.352.755.455.4


第9回 解答


第1問

この物語の主人公である孫悟空は、実は地球人ではありません。さて、では何人?

ナメック星人
サイヤ人
ツフル人
ヤードラッド星人

答:サイヤ人
正答率:100.0%

これはもう基本中の基本ですよね。もっとも、最初にこの事実が発覚したときには驚いたものでしたが・・・。

第2問

ドラゴンボールを7つ集めると呼び出せる龍の名前は?

天龍
願龍
光龍
神龍

答:神龍
正答率:100.0%

「シェンロン」と読みます。どんな願いもかなえてくれるというのがウリだったはずなのに、徐々に弱体化(笑)。

第3問

悟空と共に亀仙人のもとで修行したクリリン。さて、クリリンの額にある点(?)の数は?

2個
4個
6個
8個

答:6個
正答率:100.0%

あの点は一体何なんでしょう? まあ、とりあえず全員正解です。気になるなあ・・・。

第4問

山で悟空を拾い、育て上げた「じいちゃん」の名前は?

孫悟飯
孫悟天
孫悟空

答:孫悟飯
正答率:77.8%

つまり、じいちゃんの名前を自分の息子につけたわけですね、孫くんは。まぎらわしい。

第5問

悟空の産まれた惑星の王子だったのは誰?

ラディッツ
ナッパ
ベジータ
カカロット

答:ベジータ
正答率:88.9%

悟空の生まれた惑星こそ、その名もズバリ「惑星ベジータ」であります。ちなみに、「ベジータ王」という人もいます。

第6問

悟空の本名(産まれた惑星での名前)は?

ラディッツ
ナッパ
ベジータ
カカロット

答:カカロット
正答率:100.0%

キャロット(人参)から派生した名前でしょうな。ベジータはずっと悟空のことを「カカロット」って呼んでましたよね。

第7問

ドラゴンボールの作者は、とある有名ゲームシリーズのキャラデザインも手がけています。そのゲームシリーズとは?

ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
ストリートファイター2
スターオーシャン

答:ドラゴンクエスト
正答率:88.9%

ドラゴンボールとは直接関係ないですね(笑)。まあ、でも、似たような話もありますよ? DQ5の勇者と悟飯の境遇とか・・・。

第8問

変身を得意とする「ウーロン」というキャラがいますが、このキャラの外見は?

ネコ
イヌ
ウシ
ブタ

答:ブタ
正答率:77.8%

いろいろなモノに変身できるウーロンですが、正体はブタです。ちなみに、ネコの変身キャラは「プーアル」です。

第9問

物語に再三登場する「レッドリボン軍」。さて、ここの総帥である「レッド総帥」の最大の悩み事といえば?

世界征服が思うように進まない
ハゲが進行してきている
ペットに嫌われてしまった
身長が低い

答:身長が低い
正答率:77.8%

これは選択肢を作るのに苦労しました(^^; ちなみに、レッド総帥は、確かにネコみたいな妙なペットを飼ってます。

第10問

ピッコロ大魔王は、見た目どおり(笑)、地球人ではありません。さて、では何人?

ナメック星人
サイヤ人
ツフル人
ヤードラッド星人

答:ナメック星人
正答率:100.0%

悟空がピッコロ大魔王のことを「うるせえ!ナメクジのフン!」と呼ぶ場面があります。そのあたりが発想の原点でわ。

第11問

初期の悟空の弱点はどこだった?

髪の毛


しっぽ

答:しっぽ
正答率:100.0%

しっぽを握られると力が抜けてしまうわけです。克服可能。あの歳まで克服してなかったラディッツは一体・・・。

第12問

悟空たち武道家が技を競い合う大会の名称は?

天下一武道会
天下一武道大会
天下一武術会
天下一武術大会

答:天下一武道会
正答率:100.0%

天下一武道会の頃が一番バトルが白熱してたなあ。特にTV放送は毎週ホントに楽しみだった・・・。

第13問

ドラゴンボールはアニメ化され大ヒットしました。さて、放送していたのは?

日本テレビ・読売テレビ系列
TBSテレビ・毎日放送系列
フジテレビ・関西テレビ系列
テレビ朝日・ABCテレビ系列

答:フジテレビ・関西テレビ系列
正答率:88.9%

フジテレビは、今、ドラゴンボールZの再放送を月曜日の夕方にやってます。興味のある方はぜひ。

第14問

ドラゴンボールは様々なタイトルでアニメ放映されました。さて、次のうち、一番最後に放送したシリーズは?

ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT

答:ドラゴンボールGT
正答率:88.9%

無印→Z→GTの順に放映されました。GTは原作が存在しないため、もはやストーリーを覚えておりません・・・。

第15問

成長した悟空は結婚をするわけですが、その結婚相手の名前は?

チチ
カカ
キキ
ココ

答:チチ
正答率:100.0%

ちなみに、選択肢の「カカ」っていうのは、某アニメのスライムの名前「チチ」と「カカ」から拝借しました(笑)。

第16問

そして、結婚した悟空には子供ができました。さて、何人できた?

1人
2人
3人
4人

答:2人
正答率:88.9%

悟飯のことは覚えてても、悟天の存在は忘れられがち? あれは悟飯の息子ではないですよー。

第17問

さらに、悟空には孫(まご)ができました。さて、その名前は?

マーロン
ブラ
パン
ウーブ

答:パン
正答率:77.8%

第三世代のキャラクターの名前を並べてみました。原作では出番の少なかったパンちゃんも、GTでは大活躍。

第18問

悟空と共に冒険してきたブルマにも息子ができます。では、その父親は誰?

ヤムチャ
クリリン
ベジータ
父親は明かされていない

答:ベジータ
正答率:88.9%

ブルマとベジータ・・・この二人が結ばれたと知ったときは本当に驚いた・・・。一応、結婚したことになってるのかな・・・?

第19問

では、そのブルマの息子の名前は?

答:トランクス
正答率:100.0%

記述式の問題でしたが全員正解でした! トランクスって、見た目はカッコイイけど、冷静に名前を見ると(笑)

第20問

「桃白白」。さて、なんと読む? 読みをカタカナで答えてください。

答:タオパイパイ
正答率:100.0%

世界一の殺し屋。おヒゲのおじさま。某O先生に似てるが、タオパイパイがタバコを吸っているところは目撃されていない。

ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。各回で優秀と判定されたボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。

アニメ「ドラゴンボール」の主題歌「摩訶不思議アドベンチャー」の最初の歌い出しって、どんなだったっけ?

♪「 ぜ! ドラゴンボール!」

5点:おっととっと夏だぜ! ドラゴンボール!(かるぴ さん)
2点:飛ばそうぜ! ドラール!(おぽぽやま ぬべじろー さん)
2点:CHA-LA HEAD-CHA-LA 頭カラッポの方が 夢詰め込めるぜ! ドラゴンボール!(かーばんくる さん)

挑戦問題(おまけ)

この問題は、おまけの難問です。見事正解された方には、ボーナス得点が加算されます。

物語の前半に再三登場した「ピラフ一味」。この一味はピラフを筆頭とした3人組であるが、残る二人は、女性とイヌであった。
さて、この2人の名前は?
(注:答えが特定できない場合は、可能性のある答えを全て列挙すること。)

女性の方の名前:
イヌの方の名前:

答: 女性:マイ イヌ:シュウ・ソバ
正答率:17.8%

イヌは基本的には「シュウ」ですが、何故か一回だけ「ソバ」と呼ばれているんです。なので、ソバも「可能性のある答え」になります。
さすがに「ソバ」まで書いた人はいませんでしたが、シュウが書けていれば1点減にしておきました。


第9回 総評

ドラゴンボールを題材に、いきなり20問出題でやってしまいましたが、
皆様、いかがでしたでしょうか?

「難易度=★」という予告をしておいた通り、今回はかなり易しいつくりになっております。
で、ふたを開けてみると、予想通り、平均点が94.1点と暴走してしまいました(笑)。
次にドラゴンボールをやるときは、せめて難易度=★★★ぐらいでやりたいと思っております。

ドラゴンボールZのDVD(100,000円)が、ついに発売になりました。
もちろん、買えるわけがありません。
でも、すごく欲しいです。
とりあえずウチには、TVスペシャルをビデオに録画したものが残ってます。
もう10年以上前のテープなので、見れなくなっているかも・・・。
久々に見ようかな。

さて、次回はいよいよ、記念すべき第10回目です!
一応、僕の考えていることとしましては、
トップページの注意書きの6番に書いてあることを、そろそろ実行に移そうかなと思ってます。
つまり、次回までの全10回の個人別総合成績を、何らかのアルゴリズムに従って算出し、
最優秀成績を収めた方には、何かプレゼントをしてしまおうというわけです。
次回は、もしかしたら配点が大きくなるかもしれませんので、
まだまだ巻き返しの大逆転は可能!
さて、次回のジャンルはどうしようかな・・・。

でわでわ、また第10回にて!

Quizトップに戻る