第8回 結果


受験者数
9人

平均点
45.4

標準偏差
6.6

 (配点)おぽぽやまぬべじろー さん清兵衛 さんコブタ さんがたぴー さん
Q1(5)5555
Q2(5)5555
Q3(5)5555
Q4(5)5505
Q5(5)5555
Q6(5)5505
Q7(5)5555
Q8(5)5505
Q9(5)0505
Q10(5)5055
ボケ 5  2
合計(50)50453052
偏差値 56.949.326.759.9

 かーばんくる さん小澤 哲也 さん坂本京子 さん真魚 さんかるぴ さん
Q155555
Q255555
Q355555
Q455555
Q555555
Q655555
Q755555
Q850555
Q955055
Q1050505
ボケ    2
合計5040454552
偏差値56.941.849.349.359.9


第8回 解答


第1問

「♪ の未来は (Wow×4) 世界がうらやむ (Yeah×4) 恋をしようじゃないか (Wow×4) Dance! Dancin' all of the night」
(モーニング娘。 「LOVEマシーン」)

答:日本(にっぽん)
正答率:100.0%

久々のJ-POP編の第一問は、やっぱりモーニング娘。関連の問題でした。簡単すぎたみたいで全員正解。

第2問

「♪誰も触れない ふたりだけの国 君の手を離さぬように 大きな力で 空に浮かべたら ルララ  の風に乗る」
(スピッツ 「ロビンソン」)

答:宇宙
正答率:100.0%

これも全員正解でした。宇宙といえば、スペースシャトル落ちちゃいましたね。人類の文明には限界があるのでしょうか。。。

第3問

「♪私は今 南の を見上げて誓った どんなときも ほほえみを絶やさずに 歩いていこうと」
(今井美樹 「PRIDE」)

答:一つ星
正答率:100.0%

この曲の作詞作曲が布袋寅泰だと知ったときは驚きましたよねー。この曲を機に、二人は結婚しましたとさ。

第4問

「♪大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計 100年いつも動いていた  の時計さ」
(平井堅 「大きな古時計」)

答:ご自慢
正答率:88.9%

まあ、この曲が「J-POP」かどうかはともかくとしまして(笑)、こうやって改めて聞くと、名曲ですなあ。

第5問

「♪君が最後まで心から『ありがとう』叫んでたこと知ってたよ 涙をこらえて笑顔で『さよなら』 よね 最高の思い出を 」
(ZONE 「secret base 〜君がくれたもの〜」)

答:切ない
正答率:100.0%

ZONEの代表作。この問題、結構自信あったんだけどなあ。「ここまで出てるのに!」みたいな感じで。でもみんな正解。

第6問

「♪君がいた夏は  の中 空に消えてった 打ち上げ花火」
(Whiteberry 「夏祭り」)

答:遠い夢
正答率:88.9%

管理人が愛してやまない超名曲。歌詞も曲も素晴らしすぎます。事あるごとに(?)聞いてるような。

第7問

「♪どこまでも 限りなく 降り積もる雪と あなたへの想い 少しでも て 届けたくて そばにいて欲しくて」
(globe 「DEPERTURES」)

答:伝えたく
正答率:100.0%

'95〜'96の冬のJR東日本CMソングでした。やはり、YOSHIKIを加えたのは、マークパンサーを独りにさせないためなのでしょうか?

第8問

「♪引っこ抜かれて、あなただけについて行く 今日も運ぶ、戦う、 、そして食べられる」
(ストロベリーフラワー 「愛のうた 〜ピクミンCMソング」)

答:増える
正答率:77.8%

癒し系とか何とかで、かなり流行った曲ですな。食べられますが(笑)。ゲームキューブ欲しい・・・。

第9問

「♪出会えたことから 全ては始まった  日もあるけれども 『一緒にいたい』と そう思えることが
 まだ知らない明日へと つながって行くよ」
(Every Little Thing 「fragile」)

答:傷つけ合う
正答率:66.7%

五十嵐脱退後の曲の中では、なかなか優秀な曲と思います。実際かなり売れたし。この頃から、いっくんのキャラが開花。

第10問

「♪右手をつないで 優しくつないでまっすぐ前を見て どんな だって たいした事ナイって言えるように」
(aiko 「桜の時」)

答:困難
正答率:66.7%

ドラムマニアで叩いてる人ならわかりますね(←そんな人、ごくわずかですが)。今年こそはaikoのライブに行く!!

ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。採点者のツボに入ったボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。

もうすぐ紅白歌合戦! さて、今年の紅白といえば、やはりこの人!
長年のキャリアを誇りながら、今年、ついに紅白初登場を果たすこととなった女性シンガーといえば?


5点:松島トモ子(おぽぽやまぬべじろー さん)
2点:森三中(がたぴー さん)
2点:大山のぶ代(かるぴ さん)


第8回 総評

さて、久々のColonel Quiz開催となりました。
原点回帰っていう感じで、J-POPからの出題と致しました。
初の全問記述形式をとりましたが、皆さん、いかがでしたでしょうか?

ただ、全問記述だと、こちらとしては作問とか採点とか楽しめるんですが、
参加する皆さんの側としては、やはり「面倒」みたいで、
今回、かなり受験者数が減少してしまいました(笑)。
にもかかわらず、今回も参加してくれた皆さん、心から感謝いたします☆ m(_ _)m

今回は歌詞の出典を全ての問題に付記しましたが、簡単になっちゃったかな?
平均点が非常に高いです。
次に同じような形式でやるときは、出典ナシでいきます。ふふふ。

さて、第9回の予告です。
一部の人にはすでに前バラシをしてしまいましたが、
次回・第9回は、今まさにリバイバル真っ盛りのアレでいこうと思います。
たぶん受験者数は結構増加するのではないかと予想してます。
そのぐらいメジャーな分野からの出題です。
おたのしみに♪


Quizトップに戻る