第7回 結果


受験者数
8人

平均点
48.6

標準偏差
7.8

 (配点)mRm さんかるぴ さんたそがれるのも飽きた清兵衛 さんたんぽぽ さん
Q1(5)5555
Q2(5)5550
Q3(5)5555
Q4(5)5555
Q5(5)5555
Q6(5)5555
Q7(5)5555
Q8(5)5055
Q9(5)5555
Q10(5)5555
ボケ 532 
挑戦  344
合計(50)55515649
偏差値 58.153.059.450.5

 ぶらっくたまちゃん@就寝前 さんおぽぽやま ぬべじろ〜 さんかーばんくる さんがたぴー さん
Q15555
Q25555
Q35555
Q45055
Q55055
Q65555
Q75555
Q85005
Q95555
Q105005
ボケ    
挑戦42 2
合計54324052
偏差値56.928.839.054.3


第7回 解答



第1問

「新宿」から「品川」まで行きたい場合、より早くたどり着けるのはどっち?

山手線外回り
山手線内回り

答:山手線内回り
正答率:100.0%

前回の「品川→新宿」よりも、ちょこっとレベルアップした問題。でも全員正解だし〜。山手線の上半分って、個人的になかなか乗る機会がなくて・・・。


第2問

次のうち、文字通り「仲間はずれ」なのは?

東急目黒線
東武東上線
営団地下鉄南北線
埼玉高速鉄道線

答:東武東上線
正答率:87.5%

東武東上線をのぞく残りの3つは、直通運転でつながっているのであります。この問題文で、そこまで推理してもらうのは、ちょっとムリがあったかも(笑)


第3問

東急田園都市線の始点はどこ?

池袋
新宿
渋谷
恵比寿

答:渋谷
正答率:100.0%

前回の小田急に続き、路線の始点を答える問題。選択肢も同じだったりして。


第4問

東急田園都市線の終点はどこ?

田園調布
湘南台
中央林間
相模大野

答:中央林間
正答率:87.5%

「田園調布」っていう選択肢は、ひっかける自信があったんだけど、誰も引っかからなかった・・・(涙)。


第5問

次のうち、「橙色」の車輌が使われているのは?

営団地下鉄日比谷線
営団地下鉄千代田線
営団地下鉄半蔵門線
営団地下鉄銀座線

答:営団地下鉄銀座線
正答率:87.5%

問題公開当初は「黄色」としてたんですけど、どう見てもオレンジですよね。失礼しました m(_ _)m


第6問

次のうち、「新宿」で乗り換えることのできない路線は?

湘南新宿ライン
西武新宿線
都営大江戸線
中央線快速

答:西武新宿線
正答率:100.0%

選択肢に「都営新宿線」を入れればよかったと、後日気づく。てなわけで、西武新宿線は、「西武新宿」という駅まで行かないと乗れませんのだ。


第7問

「渋谷」と「吉祥寺」を結ぶ路線といえば?

東急東横線
都営地下鉄半蔵門線
京王井の頭線
中央線快速

答:京王井の頭線
正答率:100.0%

これはもう、完全に手抜き問題です。ゴメンナサイ m(_ _)m


第8問

「天王洲アイル」と「新木場」を結ぶ路線といえば?

東京モノレール
ゆりかもめ

京葉線

答:りんかい線
正答率:62.5%

さすがに「りんかい線」はマニアックだったかも・・・。勘付いている人もいるかと思いますが、りんかい線絡みの問題は、おそらく後日また登場するでしょうなあ。


第9問

高崎線を走るのは?

快速アーバン
快速アクティー
快速ラビット

答:快速アーバン
正答率:100.0%

首都圏と近郊を結ぶ、三大快速。どれもネーミングが微妙だよなあ・・・。ちなみに、アクティーは東海道線で、ラビットは宇都宮線なり〜。


第10問

湘南ライナーや中央ライナーなどの、各種ライナーに乗車するのに必要となる「ライナー整理券」。さて、一枚いくら?

答:500
正答率:75.0%

たまにライナー乗って帰宅すると、とってもリッチな気分に浸れます。数年前までは300円だったのに・・・。ちゃんとデフレの波に乗らんかい。


ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。各回で優秀と判定されたボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。
今回から解答欄を複数設けました。好きなだけ使ってください。もちろん、使い切る必要は全くないです。


去年12月から導入され人気を博している、湘南方面と渋谷・新宿方面を短時間で結んでしまうという、JR東日本の画期的な路線の名前は?
ライン

5点:アーチェ・クライン(mRm さん)
3点:ライン ライン 黄色ライン ライン ピンクライン 5人合わせてゴラインジャイ。。(かるぴ さん)
2点:カルバン・クライン(たそがれるのも飽きた清兵衛 さん)


挑戦問題(おまけ)

この問題は、おまけの超難問です。見事正解された方には、ボーナス得点が加算されます。

次の文章中にある空欄(駅名)を埋めてください。
「東海道線において、以西はJR東海の管轄であり、さらに以西はJR西日本の管轄である。」
(注:「以西」とは、その駅を含めた西側の範囲を指すものとする。)

答:函南米原
正答率:函南…0.0% 米原…37.5%
採点:完答5点・片方正解3点・「熱海」「関が原」「垂井」は惜しいので1点減

7回目にして、ついに正解者ゼロの問題が出ました。「熱海」と書いてくれた人が大半だったのですが、実は熱海は、まだJR東日本で、その隣の函南からがJR東海なのです。
米原なんて、かなりマニアックと思ったんですが、それでも3人が正解。うーん、スゴイ。



第7回 総評


前回に引き続き、鉄道関連のジャンルで攻めてみました。
しかも、難度は大幅にアップ!
てなわけで、だいぶ敬遠されたらしく、受験者も少なめでした(^^;

平均点は48.6点。
皆さんにとっては、前回と今回の難度上昇など、大した問題ではないということなのでしょうか・・・。
ただ、「函南」を正解者ゼロに抑えたのは、「してやったり!」ってな感じで、ちょこっと嬉しかったりして(^^;

まあ、当Colonel Quizも、回数を重ねてまいりましたし、そろそろ新段階へと移行していこうかと思っております。
これから、ここのコーナーは、どのような変貌を遂げていくのか?! 乞うご期待!(?)


Quizトップに戻る