第6回 結果


受験者数
9人

平均点
49.0

標準偏差
7.9

 (配点)たそがれない清兵衛 さんmRm さんおぽぽやま ぬべじろ〜 さんかるぴ さん
Q1(5)5555
Q2(5)5555
Q3(5)5555
Q4(5)5555
Q5(5)5555
Q6(5)5555
Q7(5)5555
Q8(5)5555
Q9(5)5555
Q10(5)5555
ボケ 2  2
挑戦 5   
合計(50)57504552
偏差値 60.151.345.053.8

 ぶらっくたまちゃん@帷子川 さんかーばんくる さんたんぽぽ さんぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ さん(名無しさん)
Q155555
Q255505
Q355555
Q455555
Q555555
Q655505
Q755555
Q855555
Q955000
Q1055500
ボケ25   
挑戦5 5 5
合計5755503045
偏差値60.157.651.326.145.0


第6回 解答



第1問

「渋谷」から「新宿」まで行きたい場合、より早くたどり着けるのはどっち?

山手線外回り
山手線内回り

答:山手線外回り
正答率:100.0%

日本の鉄道は左側通行で、ここでは時計回りだから・・・・・・ってな感じで、落ち着いて考えればわかりますよね☆


第2問

次のうち、いわゆる「私鉄」でないのは?

京王線
京葉線
京浜急行
京阪電鉄

答:京葉線
正答率:88.9%

「京」で始まる鉄道を強引に並べてみました(笑)。京葉線はJR東日本(旧国鉄)なので、通常は「私鉄」と呼ばれないというわけです。


第3問

小田急線の始点はどこ?

池袋
新宿
渋谷
恵比寿

答:新宿
正答率:100.0%

とりあえず埼京線の駅名を並べてみましたが、さすがにひっかかりませんですね〜。


第4問

小田急線の終点はどこ?

横須賀
御殿場
本厚木
小田原

答:小田原
正答率:100.0%

もともと、小田急は「小田原急行」という名前でした。てなわけで文句なく小田原が終点〜。


第5問

次のうち、「黄色」の車輌が使われているのは?

中央本線
中央線快速
中央総武線各停
中央線東西線直通

答:中央総武線各停
正答率:100.0%

中央線ファミリーです。こんなにあるんだねえ。それでも皆さん正解です。しかし、紛らわしい・・・・・・。


第6問

近いようで、意外と遠い「横浜」と「新横浜」。さて、この二駅を結んでいるのは?

東海道線
横浜線
横須賀線
京浜東北線

答:横浜線
正答率:88.9%

神奈川県在住の皆様でないとちょっと難しいかな?って思ったんだけど、この正答率はお見事〜。緑色の車体で、最初は山手線との区別がつかん。


第7問

近いようで、やっぱり近い「大久保」と「新大久保」。さて、山手線の駅はどっち?

大久保
新大久保

答:新大久保
正答率:100.0%

これも常識なのか?ってな感じで全員正解。この二駅、歩いて3分しか離れてません。ちなみに大久保は中央総武緩行。


第8問

日本有数の巨大ステーション「東京」。しかし、この「東京」を通る地下鉄は、意外にもひとつしかありません。その地下鉄とは?

大江戸線
丸の内線
千代田線
半蔵門線

答:丸の内線
正答率:100.0%

いまだに東京の地下鉄は把握できん・・・・・・。でも、やっぱり東京ど真ん中のことは知っておきたいよね♪


第9問

ドアが開いたり閉まったりするとき、ドアの上から「♪ぱぽーん、ぱぽーん」みたいな効果音のしない路線は?

総武線快速
中央線快速
中央総武線各停

答:中央線快速
正答率:66.7%

今回の最難関だった模様です。中央線快速(オレンジの車)は、相変わらずボロい車で頑張っているので、そんな近代的な機能が付いてないんです。可哀想に・・・。


第10問

ズバリ、山手線の初乗り運賃はいくら?


答:130円
正答率:66.7%

育ちのいい芸能人の皆様も、この問題は答えられないそうです。最近はイオカードやらSuicaやらで、券売機って使わなくなったから、結構難しかったかも〜。


ボケ解答専用問題(おまけ)


今度のダイヤ改正で、JR東日本が、山手線に大きな変革を起こすと発表! 今までの山手線の常識を覆す、その大改革の内容とは?

5点:ドリームランドとともに消えた「ヘイヘイオヤジ」を登用。(かーばんくる さん)
2点:車掌DJを全編成に導入(たそがれない清兵衛 さん)
2点:50両に1両だけ、客全員タダ。それにともない、両間の移動禁止。怒った小泉首相が「日本人も捨てたもんじゃないよ」と。(かるぴ さん)
2点:E231系の限界に挑戦。振子式制御車導入で曲線通過速度の向上、ノンストップ運転開始。(ぶらっくたまちゃん@帷子川 さん)


挑戦問題(おまけ)


次の文章中にある空欄を埋めてください。
「現在の山手線では、「系」の車輌が主流となっているが、今年から最新鋭の「系」の車輌も導入され、話題を呼んでいる。」

答:205系・E231
正答率:44.4%

今回、初の試みとして出題した超マニアック問題・・・のはずが、正答率が50%に近い・・・・・・。たまにE231系が来ると、なんか妙に嬉しかったりする今日この頃♪



第6回 総評


今回も、新ジャンルの登場となりました。
ずばり、鉄道にまつわるお話をクイズにしてみました☆
今回は、基本的に山手線圏内限定ネタということでやってみましたが、いかがでしたでしょうか?

採点した側としては、49点という平均点に驚きを隠しえません。
簡単すぎたのか、みなさんが素晴らしいのか。
まあ、採点と言っても、Excelでちょいちょいっていう感じで、かなり楽させてもらってますが(笑)。
今回初めて導入したマニアック問題(≠センチメンタル・バス)も、正答率の高さに驚くばかり。
特に、高得点常連のお二人、たそがれない清兵衛さんとぶらっくたまちゃん@帷子川さんの成績は・・・・・・今回もスゴイ。

今回の結果を踏まえ、次回は少し難度を上げる予定です。
鉄道なんて、生活の一部ですから、がんばって思い出せばきっと解けるさ!(?)


Quizトップに戻る