第5回 結果


受験者数
10人

平均点
42.9

標準偏差
8.1

 (配点)大 さんたそがれ清兵衛 さんたんぽぽ さんおぽぽやま ぬべじろ〜 さんかーばんくる さん
Q1(5)50555
Q2(5)55555
Q3(5)50005
Q4(5)55550
Q5(5)55555
Q6(5)55505
Q7(5)50555
Q8(5)55555
Q9(5)50555
Q10(5)55555
ボケ      
合計(50)5030454045
偏差値 58.733.952.546.352.5

 FNE さんぺ さんかるぴ さんぶらっくたまちゃん さんmRm さん
Q155555
Q255555
Q300055
Q455555
Q550555
Q650555
Q755555
Q855555
Q955055
Q1050055
ボケ21115
合計4731365155
偏差値55.035.141.359.964.9


第5回 解答


第1問

碇シンジは(  ?  )である。

ファーストチルドレン
セカンドチルドレン
サードチルドレン
フォースチルドレン

答:サードチルドレン
正答率:90.0%

主人公な上、乗ってるのは「初号機」なのに、ファーストチルドレンではないんですね、コレ。


第2問

綾波レイは(  ?  )である。

ファーストチルドレン
セカンドチルドレン
サードチルドレン
フォースチルドレン

答:ファーストチルドレン
正答率:100.0%

こっちがファーストです。しかし、「チルドレン」って、なんで複数形使ってるんだろ・・・。


第3問

物語の舞台となる「第3新東京市」。その位置は、実際の地名で言うとどのあたり?

横須賀
厚木
御殿場
箱根

答:箱根
正答率:40.0%

今回の最難関でした。横須賀とした解答が多かったみたいです。確かに横須賀も、ちょこっと出てくるんですよね、エヴァには。


第4問

惣流・アスカ・ラングレーが乗るのは、エヴァンゲリオン何号機?

零号機
初号機
弐号機
参号機

答:弐号機
正答率:90.0%

赤くて、目が4つぐらいあるヤツです。普段はドイツ語ベースで動いてるらしいですよ。


第5問

新世紀エヴァンゲリオンで総監督を務めたのは?

貞本義行
鷺巣詩郎
庵野秀明
鶴巻和哉

答:庵野秀明
正答率:90.0%

「あんの ひであき」と読みます。ちなみに、ここに挙げた残りの3人も、みんなエヴァの主要スタッフです。ご存知ですか?


第6問

最初に第3新東京市に襲来した使徒は?

サキエル
シャムシエル
ラミエル
サンダルフォン

答:サキエル
正答率:80.0%

出ました、使徒の名前に関する問題。でも、サキエルはやっぱり一番メジャーだったみたいで、かなりの正答率になりました。


第7問

新世紀エヴァンゲリオンのTVシリーズ、全部で何話?

13話
26話
39話
52話

答:26話
正答率:90.0%

いわゆる「2クール」っていう放送期間です。知らなくても、予想するのは容易だった? 正答率が高い・・・。


第8問

碇ゲンドウは、碇シンジの何?



伯父
叔父

答:
正答率:100.0%

ネルフの指令、それが碇ゲンドウです。簡単すぎた?


第9問

シンジやレイ、アスカといった、エヴァのパイロットの年齢は?

12歳
13歳
14歳
15歳

答:14歳
正答率:80.0%

ちょうど、おれが14歳のときに、放送してたんだよね、エヴァって。世代だよなあ・・・。


第10問

歌詞穴埋め問題
「♪ 残酷な天使のように よ 神話になれ」

答:少年
正答率:80.0%

「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)より。言わずと知れた、エヴァのオープニングテーマです。ここは、その歌い出しの部分。印象強し。


ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。各回で優秀と判定されたボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。

碇シンジが、第一話で連呼し有名になったフレーズといえば?
ちゃダメだ!」

5点:シルベスタギムネマちゃダメだ!(mRm さん)
2点:おかずにしちゃダメだ!(FNE さん)
1点:ハゲちゃダメだ!(ぶらっくたまちゃん さん)
1点:めっちゃダメだ!(ぺ さん ・ かるぴ さん)



第5回 総評


てなわけで、今回はエヴァ特集でした。
おれ自身、「ついに来たか」っていう感じです(笑)。

なるべくマニアックな問題を意識的に避けて、問題を出してみました。
そのわりには・・・・・・みなさん、本当にスゴイです。
まさか、平均が43点近くになるなんて、全然思ってもみなかったです。
特に、見事55点という高得点を叩きだしたmRmさん、お見事でした!
これで、安心して難問が出せそうです☆(笑)

さて、次回ですが、まだ何も考えてません・・・。
明日から学校が始まってしまうのですが、時間を見つけてまたアップしたと思っております。
そりでは♪


Quizトップに戻る