第4回 結果


受験者数
9人

平均点
38.8

標準偏差
14.8

 (配点)北風と清兵衛 さんおぽぽやま ぬべじろ〜 さんぶらっくたまちゃん さんFNE さん
Q1(5)5055
Q2(5)5050
Q3(5)5005
Q4(5)5555
Q5(5)5055
Q6(5)5555
Q7(5)5555
Q8(5)5055
Q9(5)5555
Q10(5)5055
ボケ   22
合計(50)50204747
偏差値 57.637.355.655.6

 かーばんくる さん鬼畜大輔 さんがたぴ さんたんぽぽ さんぺ さん
Q100555
Q250505
Q350555
Q450555
Q555055
Q650555
Q750555
Q850050
Q950555
Q1050555
ボケ    5
合計455404550
偏差値54.227.150.854.257.6


第4回 解答


第1問

次のうち、劇場公開が最も早かった映画は?

となりのトトロ
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
魔女の宅急便

答:風の谷のナウシカ
正答率:66.7%

ナウシカが1984年公開で最も早く、続いて、ラピュタ(1986年)、トトロ(1988年)、魔女宅(1989年)となります。

第2問

次のうち、国内の観客動員数が最も多かった映画は?

となりのトトロ
風の谷のナウシカ
千と千尋の神隠し
もののけ姫

答:千と千尋の神隠し
正答率:55.6%

2000万人を超える観客動員、300億円を超える興行収入で、いずれも日本記録。もうぶっちぎりの1位です。

第3問

「となりのトトロ」に登場する主人公の姉妹。姉と妹、それぞれの名前は?
(注:ボケ問題ではないですよ〜)

姉:
妹:

答:姉・さつき 妹・メイ
正答率:66.7%

ボケじゃないっていうのに、わからないついでにボケてくださった方が多くいらっしゃいました。感謝申し上げます☆(笑)

第4問

宮崎駿監督作品の音楽を担当している作曲家は?

坂本龍一
服部克久
葉加瀬太郎
久石譲

答:久石譲
正答率:88.9%

これは、だいぶ知名度が上がったみたいですねー。正答率高し。

第5問

「天空の城ラピュタ」に登場する重要アイテムの名前は?

飛行石
飛空石
飛翔石
飛来石

答:飛行石
正答率:77.8%

「ひこうせき」と読みます。ラピュタのビデオの予約特典にもなってました。飛べませんでしたが(笑)。

第6問

「風の谷のナウシカ」に登場する古代兵器の名前は?

魔神兵
魔人兵
巨人兵
巨神兵

答:巨神兵
正答率:88.9%

「きょしんへい」と読みます。っていうか、今回の難関のひとつと思ってたのに、なんでみんな正解してるの・・・!? すばらしいです。

第7問

「となりのトトロ」で、病院に入院しているのは、主人公姉妹の( ? )。

おとうさん
おかあさん
おじいちゃん
おばあちゃん

答:おかあさん
正答率:88.9%

おかあさんが、結構山奥の病院に入院してるんですね。何の病気だか知りませんが(^^;

第8問

次のうち、原作者が宮崎駿ではない映画は?

となりのトトロ
天空の城ラピュタ
紅の豚
魔女の宅急便

答:魔女の宅急便
正答率:55.6%

難関のもうひとつ。こちらは案の定、正答率低めでした。魔女宅の原作者は、確か角野栄子とかいう人です。続編も出てるとか出てないとか。

第9問

「千と千尋の神隠し」で、千尋の両親は何にされた?




キツネリス

答:
正答率:88.9%

なんだって、宮崎監督はブタが好きですねえ。これもみなさんよくできました☆

第10問

歌詞穴埋め問題
「♪ さあでかけよう ひときれのパン  ランプ かばんにつめこんで」

答:ナイフ
正答率:77.8%

ラピュタの主題歌「君をのせて」より。おそらくみなさん、小学校とかで一度は歌ったことがあるのでは? うちのサークルの人は、去年、安田講堂で歌いましたよねえ、コレ(笑)。

ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。各回で最も優秀と判定されたボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。

「となりのトトロ」で、主人公姉妹の姉が、迷子になった妹を探すときに乗っていく、生きた乗り物といえば?


今回はちょっとボケるのが難しいかな?って思ったんですが、そんなことはなかったのか、優秀作品が揃いました♪
っていうか、今回、どうしても1人には絞りきれませんでした・・・。
てなわけで、最優秀作に5点、優秀作に2点を配点させていただきました。

まず、優秀作ですが、ぶらっくたまちゃんさんの「あずさ2号」です☆
なんか、トトロの作品イメージと、狩人の歌声のギャップがなんとも面白く(笑)。

続いて、もうひとつの優秀作は、FNEさんの「うんこ」です(笑)。
これはですね、ごめんなさい、内輪ネタです。
いや、「うんこに間違えて乗り込んでしまった」というコメントが効いてしまい・・・(^^;

で、最優秀作は、ぺさんの「清泉バス」でしたー!(爆)
本来の正解である「ネコバス」をかすめながらも、全く趣旨の異なる答えに大爆笑してしまいました(笑)。
ちなみに、清泉バスというのは、おれの通ってた高校の通学路を走っていた、女子高生が大量に乗り込むバスのことです(爆)。


第4回 総評

てなわけで、ついにJ-POP以外のジャンルからの出題となりました!
スタジオジブリ編ということでやったわけですが、結局、宮崎作品ばっかりになってしまい(笑)。
次回は、少しは宮崎作品以外にも触れるかな・・・?

で、今回は、簡単な問題から、ちょっと難しい問題まで、いろいろ出してみたわけですが、みなさん、本当によくできてます☆
ジャンルが大きく変わったので、今まで高得点を連続してた人が低得点だったり、あるいは、いままで低得点だった人が高得点だったりと、おもしろいことが起こりましたねー。
ただ、ちょっと参加しづらかったのか、受験者数は少し減少してしまいました(泣)。

で、そんなことにもめげずに、次回も、J-POP以外のジャンルで行きたいと思います。
雰囲気としては、今回に少し近い感じで、しかし、もうちょっと範囲が狭い感じで。
我々の世代なら多くの人が一度は見たことのあるであろう、アレに関するクイズを予定してます。
勘のいい人なら、もうわかったでしょうか?(笑)
では、また次回〜♪


Quizトップに戻る