第3回 結果


受験者数
13人

平均点
76.5

標準偏差
16.9

 (配点)清兵衛 さんinnyami さんmRm さんgatapi さんFNE さんぶらっくたまちゃんmark2 さん
Q1(5)550555
Q2(5)505555
Q3(5)555555
Q4(5)505555
Q5(5)550555
Q6(5)550555
Q7(5)550505
Q8(5)555555
Q9(5)550555
Q10(5)555550
Q11(5)550555
Q12(5)555555
Q13(5)500055
Q14(5)500505
Q15(5)550505
Q16(5)000005
Q17(5)555555
Q18(5)555505
Q19(5)550555
Q20(5)555555
ボケ       
合計(100)957545907595
偏差値 60.949.131.458.049.160.9

 おぽぽやま ぬべじろ〜 さん鬼畜大輔 さんかるぴら さんかーばんくる さん真魚 さんたんぽぽ さんぺ さん
Q15555555
Q25555555
Q35555505
Q45555505
Q55055505
Q65005555
Q75500000
Q85555555
Q95555550
Q100550505
Q115555550
Q125555505
Q135505055
Q145500000
Q155055500
Q165555050
Q175555505
Q185550550
Q195055505
Q205055500
ボケ5      
合計100758080804060
偏差値63.949.152.052.052.031.440.2


第3回 解答


第1問

モーニング娘。のシングルで、売上枚数が最も多かったのは?

抱いて HOLD ON ME !
LOVEマシーン
恋のダンスサイト
ハッピーサマーウェディング

答:LOVEマシーン
正答率:92.3%

この曲でデビューした後藤真希が、脱退なんですねえ。まあ、ソロデビューに執着するような人は、モーニングにいなくていいです。

第2問

次に挙げるモーニング娘。のメンバーのうち、一番年上なのは?

後藤真希
石川梨華
吉澤ひとみ
矢口真里

答:矢口真里
正答率:92.3%

あんなに小さい矢口真里ですが、もう19歳です。残りの3人は、いずれも17歳。

第3問

モーニング娘。の安倍なつみと飯田香織。共通する出身地は?

北海道
新潟
福岡
沖縄

答:北海道
正答率:92.3%

安倍なつみは、確か室蘭出身だった気がします。「ふるさと」って、いい曲ですよねえ。

第4問

ハロープロジェクトのシャッフルユニット第1弾のひとつ、「青色( ? )」






答:
正答率:84.6%

飯田さんとか、矢口さんとか、市井さんとかがやってましたね、青色7。なんで売上最下位だったのか、理解できんなあ・・・。

第5問

次のうち、GLAYには存在しないパートは?

ボーカル
ギター
ベース
ドラム

答:ドラム
正答率:76.9%

TERU(ボーカル)・TAKURO(ギター)・HISASHI(ギター)・JIRO(ベース)の4人組ですね。ドラムはいませんです。

第6問

次のうち、Hysteric Blueには存在しないパートは?

ボーカル
ギター
ベース
ドラム

答:ベース
正答率:76.9%

Tama(ボーカル)・たくや(ボーカル)・ナオキ(ギター)の3人組ですね。ベースはいませんです。

第7問

小室哲哉率いるユニット、globe。現在のメンバー人数は?

2人
3人
4人
5人

答:4人
正答率:46.2%

案の定、「3人」という解答が多数。しかし、先日加入したんすよ、YOSHIKIが。てなわけで4人が正解。

第8問

次に挙げる「一発屋」のうち、シングル「ESCAPE」で一発ヒットしたのは?

KAN
MOON CHILD
Le Couple
カズン

答:MOON CHILD
正答率:100.0%

今回唯一の全員正解でした。ドラマの主題歌にもなってましたねえ、コレ。ちなみに、MOON CHILDはとっくに解散したらしい。

第9問

相川七瀬のプロデュースを手掛けたのは?

小室哲哉
小林武史
織田哲郎
佐久間正英

答:織田哲郎
正答率:84.6%

相川七瀬、良いねえ。特に初期の作品が、もうたまらなくスキ♪

第10問

日本初、10万人ライブを行ったバンドは?

L'Arc〜en〜Ciel
LUNA SEA
GLAY
JUDY AND MARY

答:GLAY
正答率:69.2%

10万人といえば、わが二宮町の人口の3倍ですが何か(泣)。

第11問

浜崎あゆみとデュエットでシングルを出したことのあるアーティストは?

桑田佳祐
桜井和寿
小室哲哉
つんく

答:つんく
正答率:84.6%

「LOVE 〜SINCE 1999〜」という曲でデュエットを披露してます。そう、実は浜崎あゆみも、ハロプロ入りした可能性があった?(ないない)

第12問

ミニモニ。と共にユニットを結成してシングルを出した芸人は?

浜田雅功
今田耕司
藤井隆
志村けん

答:志村けん
正答率:92.3%

アイーン体操よりも、アイーンダンスの方が好きだったりするおれです(笑)。

第13問

山田花子と共にユニットを結成してシングルを出した芸人は?

浜田雅功
今田耕司
藤井隆
志村けん

答:藤井隆・浜田雅功
正答率:61.5%

以前に花子と藤井隆がユニット組んで、Puffyの「MOTHER」をカバーしたのを思って作った問題でしたが、Re:JAPANの存在も考慮すれば、浜田も正解ということになることが判明しました。てなわけで、正解が2つあります。ぶらっくたまちゃんmark2さん、指摘ありがとうです!

第14問

華原朋美。デビューシングルは?

save your dream
I'm proud
I BELIEVE
keep yourself alive

答:keep yourself alive
正答率:38.5%

かなり解答が割れました。正答率が低いです。正解された方は、お見事でした☆

第15問

曲名当て問題
「♪ もしも生まれ変わっても また私に生まれたい この体とこの色で 生き抜いてきたんだから」

Rapturous blue
YELLOW YELLOW HAPPY
Red Angel
Pink Princess

答:YELLOW YELLOW HAPPY
正答率:61.5%

ポケットビスケッツの名曲中の名曲(と、おれは思ってマス)。ちなみに、選択肢にある「Pink Princess」を知っている人は、けっこうエライです(笑)。

第16問

曲名当て問題
「♪ このドキドキは なぜ止まらない 心にあなたいっぱい 恋してる この感じ 今までにないこの感じ」

桃色片想い
トロピカ〜ル恋して〜る
LOVE 涙色
ドッキドキ!LOVEメール

答:ドッキドキ!LOVEメール
正答率:46.2%

あやや、デビューシングルです。新曲の「THE 美学」が、おれ的にかなりイイ感じです。

第17問

曲名当て問題
「♪ 信じあえる喜びも 傷つけあう悲しみも」

fragile
Dear My Friend
Time goes by
All along

答:Time goes by
正答率:92.3%

歌詞の引用をあえて少なくして、問題の難度を上げたつもりが、ことごとく正解されてしまい、うれしいやらかなしいやら(笑)。

第18問

歌詞穴埋め問題
「♪ ねえどうして すごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル (   ?   )」

涙が出ちゃうんだろう
出てきてはくれないね
うまく言えないんだろう

答:うまく言えないんだろう
正答率:76.9%

Dreams Come True「LOVE LOVE LOVE」の歌いだしより。これも、ややこしい問題として、そこそこ自信があったのですが、結構正解してくれましたねーみなさん(笑)。

第19問

歌詞穴埋め問題
「♪ 僕らの生まれてくる ずっとずっと前にはもう は月に行ったっていうのに」

答:アポロ11号
正答率:76.9%

ポルノグラフィティ「アポロ」より。「11号」という数字がちゃんと出てくるかなー?と思ったんですが、これまたけっこう正答率が高い・・・。

第20問

歌詞穴埋め問題
「♪ 夏のにぶらさがって上から花火を見下ろして こんなに好きなんです 仕方ないんです」

答:星座
正答率:76.9%

aiko「花火」より。これも思ってたより正答率高し。このJ-POP編を3回受けた人は、そろそろ何かに気づいたかも? ふふふ。

ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。各回で最も優秀と判定されたボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。
はっきり言って、こんなん問題出す側も結構適当なので、考えすぎないでくださいね☆(^^;


1994年に大ヒットした、小室哲哉プロデュース、篠原涼子が歌う曲のタイトルは?
「  と  と  と 」

今回も、いろいろなボケがあって、かなり笑わさせていただきました(笑)。
てなわけで、非常に高いレベルの争いになったわけですが・・・。
ひとつ、恐ろしいまでにエレガントなボケがあり、腹筋が痙攣したので、それを今回のMVPとさせていただきました。
おぽぽやま ぬべじろ〜さんの「おっとっ夏だ と」です(笑)。
EE JUMPの全盛期を彷彿とさせつつも、5点あげときます。
あと、「河合駿台代ゼミ と」というボケが2人いました(笑)。
ここのページの視聴者層を考えれば、なるほど納得ですね♪

第3回 総評

まず、結果発表が遅れてしまったことをお詫び申し上げます m(_ _)m

今回は、前回予告した通り、かなり難しい問題を取り揃えました。
「ふはははは! わかるまい!!」っていう感じで、意気揚揚と問題を書き上げました。

しかし。

みなさん、すごいです。
まさか平均点が76.5という高得点になろうとは、予想だにしてませんでした。
さすがに満点(ボケ除く)の方はいませんでしたが、高得点の常連様は、今回も90点台を叩きだしてくださいました。
お見事です!

で、次回は、ついにJ-POP以外からの出題になります!
・・・とはいっても、もうすぐその第4回の結果もアップしちゃいますが(爆)。
ほんと、更新おくれちゃってゴメンナサイでした。


Quizトップに戻る