第11回

J-POP Type 結果

出題日:2004年1月26日(月)
解答期間:2004年2月29日(日)まで
結果発表:2004年3月4日(水)

参加人数:7人
平均点:86.86
不偏標準偏差:8.877

++ 個人成績 ++

名前(敬称略・投稿順) Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 Q8 Q9 Q10 Q11 Q12 Q13 Q14 Q15 Q16 Q17 Q18 Q19 Q20 Q21 Q22 合計 偏差値
おぽぽやま 5 5 5 5 5 5 5   5 5 5 5 5 5 5 5 5 5       3 88 51.3
かるぴ 5 5   5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 3   98 62.6
かーばんくる 5 5 5   5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5     95 59.2
清兵衛(一部の方) 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5   5 5   5 5 5 5 5     90 53.5
真魚   5 5 5 5 5 5   5 5   5 5 5 5 5 5 5   5     80 42.3
がたぴー 5 5   5 5 5 5 5 5     5     5 5   5 5   2 5 72 33.3
まさか 5 5 5 5 5 5 5   5 5 5 5 5   5 5 5 5 5       85 47.9



++ 各問解答解説 ++

++ 四択 ++

Q1
モーニング娘。に初の脱退者が出る直前にリリースされたシングルは、次のうちどれ?





解答:Memory 青春の光
正答率:85.7%
このシングルを最後に、学業専念だか何だかを理由に、福田明日香が初の脱退者となりました。


Q2
昨年の紅白歌合戦を最後のステージとして、脱退するメンバーが出たユニットは、次のうちどれ?





解答:ZONE
正答率:100.0%
リーダーだったTAKAYOが脱退しました。なんでも、地元の大学に通うそうで。


Q3
昨年の大ヒットアルバム「Beautiful Energy」で、女子十二楽坊がカバーしていない曲は、次のうちどれ?





解答:TSUNAMI
正答率:71.4%
残りの曲は、Beautiful Energyに収録されてます。「ラブストーリーは突然に」なんて、なんでいまさら・・・。


Q4
フジテレビ系バラエティ番組「あいのり」のテーマ曲に使われていた曲は、次のうちどれ?





解答:Every Little Thing 「fragile」
正答率:85.7%
それっぽい曲を並べてみました。ちなみに、「桜坂」は、未来日記のテーマ曲でしたね。


Q5
アニメ「ガンダムSEED」の主題歌「Believe」で、昨年鮮烈なデビューを飾った女性ソロシンガーといえば、次のうち誰?





解答:玉置 成実
正答率:100.0%
それっぽい曲を並べてみました。ちなみに、「桜坂」は、未来日記のテーマ曲でしたね。


++ 並べ替え連想 ++

Q6
よ さ き ざ ま ま し や





解答:セロリ
正答率:100.0%
「やまざきまさよし」、つまり「山崎まさよし」です。セロリは、山崎まさよし自身がセルフカバーもしてます。


Q7
い 度 い い ら う う こ 逢 な 夢 う 一 も た





解答:春〜Spring〜
正答率:100.0%
「こういう夢ならもう一度逢いたい」。これは、春〜Spring〜のサビの歌い出しです。って、全員正解ですかそうですか_| ̄|○


Q8
こ や う り り ま も ょ





解答:涙そうそう
正答率:57.1%
「もりやまりょうこ」、つまり「森山良子」です。涙そうそうは、今や森山良子の代表曲。
あ、森山直太朗じゃないっすよー。さくら(独唱)を選ばれた方が多数でした。


Q9
わ い か ま し あ





解答:I WISH
正答率:100.0%
「かわしまあい」、つまり「川嶋あい」です。川嶋あいは、インディーズのソロアーティストにして、I WISHのボーカル「ai」でもあるわけです。


Q10
あ ' H ば L 愛 A I R I ら T T S L G





解答:モーニング娘。
正答率:85.7%
「愛あらば IT'S ALL RIGHT」。安倍なつみ脱退前最後のシングル曲のタイトルでした。


++ 順番当て ++

Q11
次の言葉を並べて、「日本ブレイク工業 社歌」の歌詞にしなさい。
a. ビルを壊すぜ
b. 東へ西へ
c. 家を壊すぜ
d. 橋を壊すぜ

解答:家を壊すぜ → 橋を壊すぜ → ビルを壊すぜ → 東へ西へ
正答率:71.4%
2ちゃんネット上で話題騒然となり、ついにCDまで発売になってしまったこの曲。ケミカルアンカー Da!Da!Da!


Q12
次の言葉を並べて、「アジアの純真」の歌詞にしなさい。
a. 北京
b. リベリア
c. ベルリン
d. ダブリン

解答:北京 → ベルリン → ダブリン → リベリア
正答率:85.7%
最近、また見かけるようになりましたね、このふたり。結婚やら離婚やらゲフンゲフン


Q13
次のモーニング娘。のシングル曲を、リリース時のメンバー人数が多い順に並べなさい。
a. 抱いてHOLD ON ME!
b. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
c. ここにいるぜぇ!
d. ふるさと

解答:Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(15人) → ここにいるぜぇ!(12人) → 抱いてHOLD ON ME!(8人) → ふるさと(7人)
正答率:85.7%
こうやって見ると、まーほんとに増えたもんですねえ、ここも。


Q14
次の言葉を並べて、西川貴教の所属ユニットの名前にしなさい。
a. D
b. the end of genesis
c. turbo type
d. T.M.R.evolution

解答:the end of genesis → T.M.R.evolution → turbo type → D
正答率:71.4%
アホみたいに長ったらしい名前に、思わず笑ってしまったもんですw


Q15
次に挙げる「LOVE PHANTOM」の中間部の歌詞を、登場する順に並べなさい。
a. そして私は潰される
b. 君が僕を自由にしてくれる
c. ねえ二人でひとつでしょ
d. 君がいないと生きられない

解答:君がいないと生きられない → ねえ二人でひとつでしょ → 君が僕を自由にしてくれる → そして私は潰される
正答率:85.7%
思いつきで作ってしまった難問でしたが、高正答率にびっくり。この曲の裏で鳴ってるキーボードのバッキングが大好き。


++ タイピング ++

Q16
島谷ひとみがカバーしてリバイバルヒットした曲といえば、「○○○の髪の乙女」。○に入る漢字3文字の言葉を答えなさい。

解答:亜麻色
正答率:100.0%
まあ、パソコンだし、勝手に変換してくれるからねえw ちなみに、作曲したのは「すぎやまこういち」( ・∀・)つ〃∩


Q17
JUDY AND MARYが解散前にリリースした最後のシングル曲といえば、「ラッキー○○○」。○に入るカタカナ3文字の言葉を答えなさい。

解答:プール
正答率:85.7%
最後までジュディマリらしい曲で、当時の僕は満足してたもんです。


Q18
昨年、「理由」でデビューした女性ソロシンガー、安倍麻美の出身都道府県は? 都道府県名を答えなさい。

解答:北海道
正答率:100.0%
安倍麻美の出身地が話題になることはほとんどないけど、お姉さんの出身地は有名ですよね?


Q19
五十嵐充プロデュースによる人気ユニット「day after tomorrow」のボーカリストの名前は? アルファベットで答えなさい。

解答:misono
正答率:71.4%
本名は漢字で「美苑」と書くそーです。だいぶ肥えてきましたけど、大丈夫でしょうか?w


Q20
現在のモーニング娘。のメンバーのうち、「LOVEマシーン」リリース時にもモーニング娘。に所属していたメンバーは何人いる? 数字で答えなさい。

解答:2
正答率:57.1%
今回の最高難度問題。答えは、飯田香織と矢口真里の2人だけです。安倍なつみも脱退しちゃったからねえ・・・。


++ ボケ問題 ++

Q21
今年、モーニング娘。の辻・加護が脱退し、新ユニットを作ります。その新ユニットの名前を答えなさい。

3点:おすぎとピーコ 〜再び〜 (かるぴさん)
2点:野猿 (がたぴーさん)


Q22
昨年の紅白歌合戦に出場した女子十二楽坊。ステージ上は12人でしたが、その他にメンバーがもう一人いたことが、後に判明しました。
紅白のとき、その残る一人は何をしていたのか、答えなさい。

5点:出張ヘルス (がたぴーさん)
3点:小林幸子の衣装の電飾をショートさせていた。 (おぽぽやまさん)


以上 全20+2問

++ 総評 ++

問題形式を一新しての、第11回クイズとなりましたが、いかがでしたでしょうか?

まあ、問題形式に関しては、某オンラインクイズゲームを思いっきりパクリつつも、
昨年末の某IQ測定番組のテイストも入れつつという感じで、
まあ、ホームページビルダーは本当に便利ですね(ぇ

僕としては、理想的なクイズが開催できたわけですが、
ちょっと難しかったためか、あるいは問題形式に凝りすぎたためか(汗)、
参加者は7人と、少なめになってしまいました。

やはり順番当てが難しかったようですね。
順番は4!=24通りあるわけですから、なかなか当てカンも通用しないですし。
ボケ問題は、例によって笑わさせていただきましたw
より洗練されたお題を出せるように、精進いたします。

てなわけで、みなさん本当に優秀ですw
またこんな感じで、ぼちぼちやっていこうと思うんで、
どうぞ、また参加してやってくださいませ(・∀・)

戻る