第10回 結果


受験者数
9人

平均点
33.9

標準偏差
9.6

  (配点) みっちー さん おぽぽやまぬべじろー さん かるぷ さん スズラン さん
Q1 (5) 0 5 5 0
Q2 (5) 5 5 0 0
Q3 (5) 0 5 5 5
Q4 (5) 5 5 5 0
Q5 (5) 0 5 5 5
Q6 (5) 5 5 5 5
Q7 (5) 0 5 0 0
Q8 (5) 5 5 5 5
Q9 (5) 5 5 5 0
Q10 (5) 0 5 5 5
ボケ     3 2  
合計 (50) 25 53 42 25
偏差値   40.8 69.8 58.4 40.8

がたぴー さん か〜〜ばんくる さん 真魚 さん 清兵衛 さん 畳 さん
Q1 5 5 0 0 5
Q2 0 0 0 0 5
Q3 5 0 0 5 0
Q4 5 0 5 5 5
Q5 5 5 5 0 5
Q6 5 5 5 5 5
Q7 5 5 5 5 5
Q8 5 5 5 5 5
Q9 0 0 0 5 0
Q10 5 0 0 0 0
ボケ         5
合計 40 25 25 30 40
偏差値 56.3 40.8 40.8 46.0 56.3




第10回 解答

第1問

これまでのモーニング娘。のシングルCDの中で、
 「飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・吉澤・辻・加護」
という編成で出されたシングルは唯一枚のみ存在します。その一枚とは?

I WISH
ザ☆ピ〜ス!
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
恋愛レボリューション21

答:ザ☆ピ〜ス!
正答率:55.6%

やっぱり、1問目はモーニング娘。関連でした。我ながらいい問題ができたと思っとりますが、いかがでしたでしょうか?

第2問

元EE JUMP・ソニンの出身地はどこ?

韓国
台湾
香港
日本

答:日本
正答率:33.3%

これはもう、思いっきりひっかけですね。ソニンの家系は確かに韓国出身ですが、ソニン自身は高知出身なのです。

第3問

次のうち、お笑い芸人「ダンディ坂野」が発売したシングルCDのタイトルは?

OH! NICE ゲッツ
OH! NICE GETS
OH! NICE GET's
OH! NICE σ ( ・∀・) σ

答:OH! NICE GET's
正答率:55.6%

いまや時の人となってしまったダンディ坂野。これが正式な「ゲッツ」の英語表記だそーです。

第4問

宇多田ヒカルは、日本でデビューする前に、すでにアメリカでデビューしてました。そのときに名乗ってた名前は?

Integral U
Dynamic U
Linear U
Cubic U

答:Cubic U
正答率:77.8%

選択肢作りに苦心。結局、数学・工学系の用語を並べてみました(笑)。それぞれ、積分・動的・線形・三乗でいす。

第5問

ところで、「FIELD OF VIEW」って、デビュー時は何人だったっけ?

3人
4人
5人
6人

答:4人
正答率:77.8%

FIELD OF VIEWって、いつの間にか解散ライブをやっていたそうで。ベスト盤が近日発売されるそーです。

第6問

次のうち、下線部の読みが異なるのは?

内田有紀
仲間由紀
YUKI(元JUDY AND MARY)
YUKI(TRF)

答:YUKI(TRF)
正答率:100.0%

TRFは「ゆうき」で、残りは「ゆき」と読みます。「ゆうき」といえば、EE JU(略)

第7問

H Jungle with tって、結局何枚のシングルCDを出した?

1枚
2枚
3枚
4枚
5枚

答:3枚
正答率:66.7%

「WOW WAR TONIGHT」と「GOING GOING HOME」はメジャーですが、もう一枚、「FRIENDSHIP」とゆーシングルを出しております。

第8問

曲名当て問題
「♪ 新しい世界へ走り出そう まだ誰も知らないあしたへ 決まりきってるルールでは たどり着けないよ ずっと」

Forever Yours
Future World
Shapes Of Love
Rescue me
All along

答:Future World
正答率:100.0%

選択肢を5択にして難度UPしてみました。ELTの曲って結構紛らわしいっすよね。でも皆さん正解どす。いっくん。

第9問

曲名当て問題
「♪ 急げ!急げ!早く行かなくっちゃ」

直感パラダイス
ふたりぼっち
Little Trip
グロウアップ
RUSH!

答:RUSH!
正答率:44.4%

歌詞の引用部分をかなり絞って出題してみました。Hysteric Blueのデビューシングルでした。活動休止かぁ・・・。

第10問

曲名当て問題
「♪ 誰が何を言おうと関係ない あたしは味方よ そんなの当たり前の話よ」

ボーイフレンド
初恋
ロージー
be master of life
飛行機

答:be master of life
正答率:44.4%

そして10問目は、やっぱりaiko。今回は超難しくしました。なんとアルバム曲からの出題!
・・・って、4人も正解すか?(゚д゚;)  4人・・・あー、この4人かー。なるほど(?)。

ボケ解答専用問題(おまけ)

この問題は、おまけのボケ解答専用です。各回で優秀と判定されたボケ解答には、ボーナス得点が加算されます。

最近、日本でもアルバムがミリオン突破と大ブレイク中!
全世界でブレイクし、その過激な行動が話題となっている女子高生2人組といえば?


5点:元いいとも青年隊  羽賀&久保田が行く  秋田一万円の旅
   ▽知って得する格安宿▽羽賀研二がなまはげに!?▽残金勝負勝つのはどっち!!
(畳 さん)

・・・↑これはかなり反則気味なんですが、笑えてしまったのも事実でして、つい5点をつけてしまいました(笑)。

3点:D & D の、オリビア以外の二人(おぽぽやまぬべじろー さん)
2点:http://www.parfit.co.jp/suitei/(かるぷ さん)

あと、余談ですが、「おすぎとピーコ」という回答が、示し合わせてもいないのに、なんと3人もありました(笑)。


第10回 総評

今回で、Colonel Quizはめでたく10回目を迎えることができました。
これもひとえに、こうして参加してくださる皆様のおかげです。
本当に感謝感謝です。(゚∀゚)

・・・という皆様の恩をあだで返すがごとく、更新を停滞させまくっている私・・・。
ああ、本当にゴメンナサイ。m(_ _)m
悪気はないんですぅ。うぅ・・・。うぐぅ(死)。

というわけで、10回目の採点結果を今さらになって公開する、ダメダメな私です。
今回は、とにかく難しいのを作ろうと思って、過去最高の★×4の難度のクイズを作りました。
もちろん、「難しい」とは言っても、私の独りよがりにならないよう自制しつつですが・・・。
案の定、平均点は30点台前半とゆー、なかなかイイ感じの手ごたえになりまちた。
ていうか、おぽぽやまぬべじろーさん、このクイズで53点をとってしまうアナタは何者ですか(゚д゚;)

いま、当ホームページをリニューアルするために、いろいろ本を買って読んで勉強してます。
デザインって難しいね・・・。おれ、絵心無いからなあ・・・。
まあ、とりあえずがんばってみます(汗)。
次回のクイズは・・・どうしようかな・・・。
そういえば今日、すぎやまこういち氏が指揮の某コンサート行って来たんすよ。
・・・きゅぴーん。

Quizトップに戻る